シングル厨準優勝 ゲンガーパトラ(雑)

【はじめに】

1/21に行われた第37回シングル厨のつどいにて、チーム準優勝という結果を残すことができたので、オフレポも兼ねて記事として残させていただきます。

【使用個体】

f:id:yukigunipoke:20230123000519j:image

組みはじめのポケモンです。

エルブレスさんの記事を読み、初手投げが安定することとDを2段階下げて後続に繋ぐことができるという性能に引かれて採用しました。

当初はルミナコリジョンシャドーボール、テラバーストの3wで使用していましたが、めろさんに相談した際にバトンが強かったと聞いたので試してみようと思い、バトンタッチ守るの2wに落ち着きました。

調整はエルブレスさんのものを使用しています。

f:id:yukigunipoke:20230123000516j:image

ゲンガーです。ルミナコリジョンとの相性がよく、道連れアンコールという強力なコンボができることに惹かれて(というよりこれもめろさんに教えてもらって)採用しました。

こいつのおかげで後発からくるカイリューに強くなったり(準決勝では型を読み間違えて負けてしまいましたが...)、数的有利を取った後に投げたりして活躍してくれました。

f:id:yukigunipoke:20230123001242j:image

地面の一環を切れる枠の中で、マスカーニャウルガモスにより強く出ることができると感じ採用しました。

バトンタッチでサーフゴーのシャドーボールを受けることや、Sのチキンレースに付き合わずに済むこと(一致神速という打点が強力なため)、耐性が優秀であることを考慮してのノーマルテラスです。

エスパトラとガブリアスの対面で鉢巻地震に守るを合わせてからバトンタッチして(地面テラスしてくる場合があり、構築で見分けがつくことがありました。)竜の舞を積み、スカーフトリック系統の上から殴るというような動きをした試合が2試合あったので、当初は考慮していませんでしたがクエスパトラとの相性の良さを感じました。

f:id:yukigunipoke:20230123002010j:image

サーフゴー枠です。

キノガッサに対面勝ったり、相手のカイリューの動きを制限したりすることを目的にスカーフで採用しました。

受けへの崩し性能の底上げのためのトリック悪巧み採用で、影打ちや不意打ち、ミラーを考慮しての悪テラスタルです。

投げた試合こそ多くはありませんでしたが、投げた試合はしっかりと活躍してくれました。

f:id:yukigunipoke:20230123002212j:image

ラウドボーン絡みやキョジオーン絡みの構築に、クエスパトラの加速バトンと合わせて崩しを狙いに行く枠として採用しました。

前期の記事を参考にして拝借したのですが、炎テラスしてメトロノーム地震を連打しているだけで強烈な火力を出すことができ、本当に強かったです。

カイリューがいても重めなウルガモスにも非常に強く、電気の一環も切ることができたので噛み合っていたかと思います。

f:id:yukigunipoke:20230123002433j:image

竜技の一環を切ることや前のめりな構築に投げることを想定して採用しました。

剣舞格闘テラスタルドレインパンチでHDキョジオーンを落とせたり、ドドゲザンに強く出られたりと可能性を感じて採用しましたが、実際はヘイラッシャやラウドボーンを見るだけで投げられなくなったり、じゃれつくが当たらなかったりするなど、あまり強いとは感じませんでした。

このポケモンを投げた試合でこのポケモンで勝ちを拾ったことはなかったため、この枠は違うポケモンが適任だったかな、と感じています。

【採用順】

エスパトラ→ゲンガー→ガブリアス→サーフゴー→カイリューミミッキュ

 

 

【シングル厨 感想】

個人成績としては5-5(予選2-4 決勝トナメ3-1)と特別高い結果とは言えず、予選の段階まで完全にイカエさんとぱにぱにさんにキャリーされる形ではありましたが、決勝トーナメントではそれなりにチームに貢献することができ、自分としては配信卓の2試合目を勝ちで終わることができて一安心しています。

僕自身のオフ戦績としてはhazeの3位が最高地点だったこともあり、伝統のあるシングル厨で準優勝という結果に終わることができ、非常に嬉しく思っています。

最後になりますが、チームを組んでくださったお二方、対戦相手の皆様及び当日お話ししてくださった皆様に心より感謝を申し上げます。

ありがとうございました🙏